山中ヒデ之の雑記帳

スケジュールや雑感、メモなどなど

先日行ったライブ2件

おばんです。スケジュール以外のブログ書くのはおひさしブリーフ。

 

ここ最近ライブにあんまり行けてなかったのですが、久しぶりに時間がゆっくり取れたこともあって、前から気になっていたライブに行ってきました。

 

まず先週土曜日。

ChapmanStick :金丸敏明 テルミン:クリテツ duo

ChapmanStickというのは一種の弦楽器で、タッピング(弦をかき鳴らすのではなく、強く弾くように押さえる)で演奏します。


SJI 2014 Clinic & Live - YouTube

 

これはまさに金丸さんが主催されているクリニックでのデモンストレーションのようですね。この楽器が今弦楽器の中では一番好きです。

好きが高じて1台保有しているのですが、なかなか触れていません。。いつかライブでやりたいんだけどなぁ。

テルミンのクリテツさんとの相性もすごく良かったです。レア楽器同士のduoということでお客さんも楽器に詳しい方が多かったです(お客様方と終演後少々お話しました)。

見た目に対する目新しさはありますが、耳にも優しいし、音楽的な間口も広い感じでしたよ。

初見でも気兼ねなく楽しめると思うけどなぁ。もっと広まれー!

 

次の日曜!

ずっと見てみたかった2B見てきました。


2B official website

少し前までHBというドラム・パーカッション・ベースというトリオだったのですが、ドラムがお休み中なので、2人での編成を2Bという名前で活動しているということで。

元々HBが好きだったのでメンバー減ってるし、どうなんじゃい、期待半分不安半分で行ったら、すごい良かったっす。HBとはまた違う切り口で、しっかりバンドしてました。

めちゃクールだったぜ、むーちゃん。

あと雰囲気がパーティ感に溢れてて最高。

友人達がよく出ている吉祥寺のBAOBABにも初めて行けたし、よかったよかったな日でした。タコライスが美味しかった。

 

ライブ行くときって、やることがあって気になったり、ちょっと疲れていたりして、今日どうしよっかなーとか思うこともありますが、大抵行った後は行ってよかった!ってなるなー。