山中ヒデ之の雑記帳

スケジュールや雑感、メモなどなど

「山中ヒデ之のてっとうてつび」 総括(文章編)

おばんです、そしてご無沙汰してしまいました。

てっとうてつびをやるぜ!って思い始めたのが確か夏。

そのまま出演者の交渉をして。。。

出演者ブログを作成したのが11月6日。

それから急いでフライヤーを作成して、当日。

 

いやぁすごい時間の流れだった。本当にいい経験したし、頑張ったなぁ。

まず感想なんかはFBだったりTwitterに書いてあるので、一部引用なんかしつつ、記録としてこのブログは残しておきたいと思います。

 

**********

 

なんでこんなイベントを企画したのか、ということをネット上では書いておりませんでしたが、イベント当日、こんなしおりを配布しました。

f:id:hideyuki-yamanaka:20131218164431j:plain

「山中ヒデ之のてっとうてつびのしおり」

 

中身はイベント当日を迎えるにあたり、どんな思いでここまで至ったかが書かれています。

以下に全文転載しますね〜

 

**********

 

ご来場下さいましてありがとうございます!

いきなりですけど思いがあふれて筆が止まらない。

言いたいこと言っていいですか?

 

*******

 

「開催にあたり」

 

エソギエのピートさんや、videoのるっぱさんは毎年やってるんですよね、吹きっぱなしイベント。

やっぱりそういうイベントに参加させてもらったのがきっかけだったんですが。。

ジャンルにとらわれず様々なバンドに参加しているような人の出っぱなしイベントって、それぞれのバンドのカラーがより鮮やかになっていいなぁ!と思ったのです。

共通の人が1人出っぱなしっていうだけでイベントにも1本軸が通るというか。

分かりやすくてお客さんは親しみが持ちやすいんじゃないのかな、と。

全てのバンドがいつも以上に魅力的に見えましたね。

そんな風に感じまして、とにかくとてもいいイベントだな、と思ったんです。

 

 

「祝われるの苦手」

 

これマジっす。

まずお祝いを言われるのが照れくさい!

そして、つきつめますとお祝いに物を頂くのが苦手です。

物を頂くとお返しをしたいのですが、誰に何をもらって、いつ誕生日なのかを覚えていられるほどのキャパシティが無い残念な野郎でしてね。

嬉しいのと同時に喉に小骨がつっかかったような感覚になるわけです。

いや人としてどうなのソレ、という声はこの際聞かないフリをするわけですが。

自分で自分の誕生日イベント開催しといてなんじゃーい!というツッコミにはこれからお答えします。

 

「元々誕生日イベントとしてやるつもりはなかった!」

 

ということで。。やろうと思ったきっかけが誕生日ということを抜きにして、「様々なカラーのバンドで、出っぱなしイベント」がいいな、と思ったのと、お祝いされるのが得意じゃないよ、ということで「誕生日イベント!」って銘打つつもりなかったんです。

ライブハウスをおさえる日程も誕生日じゃない日程も当然探してたんですが、ちょうどいつもお世話になっているここ渋谷PLUGが空いてたんですよ笑

 

それでも12月7日で決定した後も、誕生日アピールするつもりはなかったんですが、一番集客にビビッている時期にピートさんに

「誕生日って言うとお客さん来てくれるよ」

と言われてあっさりと方向転換したのです笑 あっはっは

 

*******

 

まあ、今では誕生日アピールするのも慣れまして、これはこれで確かにいいかな、という気もしてきています。気持ちよく祝われるのも大事なことなのかな?などと思わんでもないです。

照れくさいのは抜けないですが。。。。

 

 

と、いうことで本日ご来場頂いた皆様には精一杯、そして徹頭徹尾!

僕なりの お・も・て・な・し をさせて頂きます!じぇじぇじぇ!いつやるの!?今でしょ!

もし万が一、本日僕が一瞬でも滝クリスマイルを忘れるようなことがありましたら、

激おこプンプン丸で倍返しして下さい。

 

どうか楽しんでいって下さいね。

 山中ヒデ之

 

 

ONE TIME BRASS BAND

三輪朋彦 菅野淳史 CHAN-keng 山田翔一 菊池ハルカ 山田宣人 

井上大地 田島大樹 ANTON 山下晋平 山中ヒデ之

 

エソギエ

福島幹夫 中里敦 渡辺英貴 山中ヒデ之 

 

寿アーバンメイツ

岡村トモ子 モル クラッチ 廣瀬拓音 ステファン 

723 高橋affee 貴志朋矢 山中ヒデ之

 

video brother

山田宣人 鈴木ストライク ケイイチ 田嶋トモスケ コウノハイジ 

CHAN-keng 福島幹夫 佐々木るっぱ 山中ヒデ之

 

DJ

つっちー JitteryJackal

 

司会

Leach

 

FOOD

FOODUARYクルー

 

写真展示

Lilly

 

フライヤーデザイン

大野要介

 

山中ヒデ之のてっとうてつび

2013.12.07 渋谷PLUG

 
 
**********
 
twitter上でも沢山のありがたい反応頂きました。

 

 

いやホントはもっとあるんだけど、、、これでもランダムにちょっと絞りました。

皆様本当にどうもありがとうございました!!→写真編へ続く