山中ヒデ之の雑記帳

スケジュールや雑感、メモなどなど

やりたいことが明確ではないけど、やりたくないことは超明確

という自分のやや悲しい感じのスタンスが浮き彫りに。

 

昨日はバンドメンバーとリハの後に飲んでいたのですが、そこで飛び出た僕の二つの主張を整理しておきます。

 

1.自分の感性を信じる。やりたくないことの存在を認める。

なんでこんなことを思ったか。とあるリハに参加して思いました。

僕なりにこだわりと、時間をかけてバンドに音楽に臨んでいるわけなのですが。。

 

段々経験を積んでくると、僕の中である一定のラインが引かれるのですね。

主観でしか話せないけれど、やっぱりおかしなステージには立ちたくないです。

大好きで、楽しくて、音楽をやっていますが、何でもいいわけじゃない。人様からお金を頂く訳ですし、納得できない演奏というのもあります。(参考:エソギエ初期の頃ライブの度に胃が痛かった話

やりたくないと思うようなことでも、主催からお金をもらってるなら我慢しろという理屈は理解できますが、お金をもらっていても何か大事なものが削られているようで、選択できる状況なら僕はそれをチョイスしません。

 

上記から派生した考えが以下。ナンバーを1.5とします。

 

1.5.目的がぶれているのは、本物ではない証拠

僕が学生生活を終えて社会人になるときにすごく悩みました。音楽は自由に続けたい。でも生活が出来ない、生活を優先すると自由な音楽活動は難しい。。。

同業の方なら皆ぶつかっている問題だと思います。

 

あのときに、随分多くの仲間が辞めていきました。以前のブログでも書きましたが、僕なんかより上手いし、やる気もあったような人間がごっそり辞めていきました。

 

今、あの時と似た感覚があります。学生時代の友人たちをニセモノという気は全くないですが、卒業以降、同じステージに立っている人の中には、なんとなく続けてしまっていて音楽をやる目的・方向がかなり疑わしいのでは、と思わせられることも少なからずあります。

類は友を呼ぶし、朱に交われば赤くなるわけで。。自分も少なからず無意識的に望んでそうなっていたのでは、と省みるとなかなか辛いところです。

 

多分時期的にこの辺りでまた人間模様が変わっていくような気がしています。

周りは特に変わっておらず、僕の感覚だけが変わった、ということなのかも、という気もしていますが。。

前向きですが、少し複雑な気持ちもあります。

 

さて。次!

 

*****

 

2.自分の見せ方は、自分だけで完結しないので注意

見せ方というものについて考えることがあります。ステージに立って人に見てもらう上では当たり前のことですね。芸名をつけてみたりするのもそうですし、プロフィール写真にこだわったり、こういうブログを更新するのもそうです。

 

僕はここしばらく自分の見せ方というのは自分のプロデュースだけで完結するものだと思っていました。

 

僕がここでこうやって発信するのは100%僕だけに拠るような気もしますが、そんなこともありません。

どういうことかというと。

 

僕が線を引いて人にはあまり見せない部分というのがあります。

例えば普段どういう生活をしていて、音楽以外で何を考えているか、ということなどは周りの人に直接話すことはあっても、あまりブログなどでは書いていません。

広く知られる必要がないですし、音楽をやる上で知られると余計な先入観を持たれてマイナスになりうるとすら思っているのが理由です。

 

そうやって形成して守ってきたイメージというのも、僕と近しい人からちょこっと漏れただけで、一瞬にして崩れます。

例えばこのブログだってコメント欄を解放していますので、ここのコメントに僕のしょうもない写真を張ってあるリンクでも載せてしまえば「このブログで見せたい僕」というのは簡単に破綻します。

 

もちろんネットに限らず、なわけですが。

常に全部オープンがいいんですかね?言えなかったり言いたくないような部分がある僕がいけないのかな…などとも一瞬思わんでもないのですが、いやいや違うよなぁ。皆だって言いたくないことや言えないこともあるでしょう。

しかしこの問題も結局はそれぞれの感性に拠るところですね。

ここからここまではこう!あっちはこう!という線引き作業の甘さがあったように思っており、こちらも反省中。

 

秘すれば花なり(世阿弥 風姿花伝) という言葉が頭をよぎります。

 

*****

 

どちらかというとネガティブな表現が多い今回のようなブログは、本来僕は好きじゃないです。公開するのもどうなのかな、とも正直思いました。

でもこうしておくとより自分の輪郭がはっきりして、身の置くべき場所を再考して、自分に厳しく居られると思いました。なんとなく周りに流されているんじゃないか、今の自分の姿勢を一度正さないと。

そんなことを考えながら更新しました。

なかなかの長文!お付き合い頂き、どうもありがとう。

 

やったるでー!

 

あ、今日も高円寺ペンギンハウスでエソギエライブです!チャージが1800円で、2045出番予定です。是非是非◎