山中ヒデ之の雑記帳

スケジュールや雑感、メモなどなど

6・21エソギエ総括

御礼!エソギエ@高円寺ペンギンハウス、どうもありがとうございました◎

いつも来てくれるお客さま、本当にありがとう。

初めて見てくれたお客さまにタイバンの方々もかっこいいね!なんて言ってくれてありがとうございました。

 

リーダーライブは毎回発見があります。たまっていく経験値がスライムばっかり倒していたあの頃とは違います。

 

今回思ったこともいろいろあったのですが、ちょっと疑問。

 

世のバンドリーダーは、自分のバンドの音楽が好きですよね?

なんか禅問答のようですが笑

 

*****

 

僕は今はとても好きです!自分のバンドかっけーなーって思ってます。

メンバーいいわ〜あなた達マジ天才って思ってます。

ライブ録音とか普通に音楽として何度も聞いちゃうもんね。かっこいいから。復習とかじゃなく。

 

アレ!?これ今僕恥ずかしいこと言ってるのか?

いや、どうせ恥ずかしいならもう上塗り上等で言ってしまいますが、これバンドとか音楽とか本格的にやる前の僕が聞いたら、このバンドのすごいファンになったと思うんだよな。

ということが言いたいのです。

 

*****

 

以前にも書きましたが、僕はエソギエに 100パーセントの自信が持てなかったのです。それなのにお金頂いてやっていいんかーい、という話はあります。

それはもうごめんなさい、とか先行投資と思ってください、とかしか今は言えません。。

だから、特に最初期、池ノ上などでやっていた時のお客さんには特に感謝しているのです。音楽以前に僕個人を応援しよう、という気持ちがあったわけですから。

 

*****

 

少し話しがそれたけど、いろいろな試行錯誤を経て、今は声を少し大きくして言えるわけです。聞きにおいでよ、かっこいいよと。

だって知らない人が見て、かっこよかったです!とか結構言ってくれてるんだもん。

全く知らない人が、僕が主に作った曲の演奏をかっこいいと言ってくれるわけです。これはリーダーじゃないと味わえないね。

ありがたいなぁ

 

*****

次回は7月24日同じく高円寺ペンギンハウスですよ〜

ペンギンのHP ちょろっとライブレポも乗っていますねhttp://penguinhouse.net/14459.html MC言うより良いって笑

 

どうもありがとうございました!