山中ヒデ之の雑記帳

スケジュールや雑感、メモなどなど

謹賀新年 2013

あけましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になりました、また本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

今年の年またぎは恵比寿baticaにて、でした。
去年が確か浅草HUBで3ステージやって、そのあと浅草寺で少し遊んだんだな。
出店がたくさん出てて、出演者お客さん混じって楽しかったなぁ。
今年は少し変わって、場所柄もあってかなんだかずいぶん都会的な年越しでした。

 

年越しの瞬間のタイバンがRISING TONESさんだったんですが、僕と盟友モッチェ永井(eskargot miles)があのシーンで遊んでいた時代を象徴する一つのバンドですね。
とても懐かしく、また変わらぬバンドのパワーにぐっときました。

 

*****

 

さ。

 

一年前のブログを少し読み返したんですが、ライブの数が最近より格段に多い!
そりゃそうですね、JariBuもサポートになりましたし、Doopersは活動休止中だし。
昨年のライブ自体は一昨年に比べると少なかったです。

 

が。

 

滑り込みではあったのですが、自分主導のユニットを開始できた、というのは僕にとっては挑戦であり、収穫でした。
(もしご興味ある方は前回のブログをご覧くださいね。)
なんとなく頭にあることを形にしていく作業って最高ですね、胃は痛いですが笑

 

協力や応援をして頂いた皆様には本当に頭が下がります。
いつも、どうもありがとう。

 

*****

 

あと新しく始めたことといえば、

フルートデビューしました!
イエ~イ

でもへたっぺですが笑 今のところテーマを頂いて、事前に練習してくれば出来るって感じです。
アドリブはサックスと同じ要領なので頭には流れるのですが、指と息遣いがついていかない。なんとももどかしい感じです。
もう少しアドリブ取れるようになりたいなぁ。

 

それとエフェクターデビューもしました!
この機械音痴が。でも段々と出来ることが分かってきた気がします。

 

それとこれは初めて書きますが、

どうしても弦楽器への憧れが止まず、CHAPMAN STICK購入しました。。。。
12弦のカーボンです。GRAND STICKというやつですね。
STICKの日本の第一人者と言って全く過言でない方に、一度だけレッスンを受けさせて頂いたのですが、この楽器が、とてもとても面白い。

もっと練習してライブデビューしたいと目論んでいます。今年。早くドロップしたいなぁ。

 

昨年を総括すると、「色んなバンドが僕の都合関係無くに暇になる、、、なら新しいこと始めるか!」
と考えてたのが如実に出ていますね。達成度はさて置き、着手して一歩進んだ感じです。
そういう意味では満足しています。

 

*****

 

私生活ですが

11月のブログに書いた通り、一緒に暮らしている祖母が骨折して入院してしまいました。

つい焦ってブログに書いちゃったんですが、うーんこんなこと書かない方がいいのかな?なんて後で思ったりもしたのですが、後の祭り。ドンドコドンドコ

 

もう出してしまったからには経過報告ということなんですが
年末、手術も成功し、おかげ様で退院してきました。年越しは家で出来たので、良かったです。
同時に介護生活が始まりました。高齢ですからやはりなかなか以前のようにはいきませんので。

 

なんというか、ただノホホンと生きているだけでも自分の意思と関係なく色んなことが起きますね笑
こればっかりは仕方ないですね、その中で上手くやっていくしかない。
ポジティブに、さっさと諦めるというのは、僕なりに大事にしている考え方です。
親も家族も関係あるかーい!という生き方は僕にはできませんし、そんな人が居たとして、仮にミュージシャンとして大成していてもその生き方まで尊敬出来るかどうかはまた別の話です。

 

不自由さを感じないか、と問われれば当然感じています。
それでも平気でいられるのは、それでもやってやんよ!というマグマのような動機があるから、なわけですが。

 

ということで、2013元日は退院後、家での生活が慣れないようで、体調を崩してしまった祖母を病院に連れて行くところから始まりました。

しかし僕だっていつ病気になるか分からない。いつどうなってしまうか分からない。嫌だけどしょうがねぇよなぁ
そんなことを堂々巡り。長~い待ち時間の間に考えていました。

 

*****

 

そんな感じの2012年総括と、ここ最近です。取り留めもなく、また長くなってしまったので1月のスケジュールは別に載せますね。
今年も宜しくお願い致します!