山中ヒデ之の雑記帳

スケジュールや雑感、メモなどなど

近況 11月12日

先日、何を隠そう敬愛してやまない祖母が転倒し、骨折して入院してしまいました。

そういうこともあってしばらくとバタバタとしていましたしたが、齢90にして、頭はめちゃくちゃ冴えている、いつも通りの祖母を見て、こちらが凹んでたらいかん、などと思うのでありました。

 

祖母は年齢の割に元気なのは、病院でも有名なようで。。。

さすがに90ともなると、手術をするのか、しないのか、という選択を迫られたとき、体の負担を考えて、しないことが多いそうなのです(骨折の場合、一応手術しなくても、ある程度は治るということもあり)。が、この患者の元気ぶりをお医者さんが見て、これはイケる、と踏んだそうです。

 

よ、よかった。お茶目なところもあり、孫には甘々ですが、実は聡明でプライドの高い祖母。直接言われていないけど、介護などはまだ抵抗がある様子。

手術後のリハビリは大変ですが、まだまだこの先この人はイケるぞ、と思われたようで、とりあえず、本当に良かったです。