山中ヒデ之の雑記帳

スケジュールや雑感、メモなどなど

フルートデビュー

先日のvideo brotherのライブで、ついにフルートデビューしました、私。

いや、マイク通さないで人前に出(てしまった苦笑)たことなら、すでに二度ほどあるのですが。一度レッスンにも行って、練習もして、でぇーい!とステージでやっちゃいました。

 

結果は、、、

 

うーんなかなか繊細な感性が必要になる楽器なんですね ^ ^;

練習ほど上手くは行きませんでしたが、楽しくは吹けました。こちらも精進です。

 

video brother、というか、リーダーの山田くんの作る曲はどこか「和」的です。

そこが僕はすごく好きなのですが、昔話のような世界観があります。日本昔ばなしのような。

 

f:id:hideyuki-yamanaka:20121022201244j:plain

忘れがたき原風景

 

横笛の音は元々合うんじゃないかなぁと思っていたので、これからも活躍の場がありそうです。練習するぞー!

 

実はこのフルート。母親が音大生時代に第二楽器として購入し、授業以外では全く使わず、その後埃をかぶりまくっていたのを、僕が押し入れで発見し、救出した、というエピソードを持つ一品です。

タンポが虫に食われてたりしましたが、調整・修理だしたら吹けるようになって戻ってきました!

このフルートもよもや数十年たって日の目を見ることになるとは露ほど思わなかったでしょう。

多分すでに母親よりは僕が吹いていると思います。。。

 

僕のフルートには、こんな他の楽器とはちょっと違う、思い入れがあります。

(ちなみに今はもう無きニッカン製!時代が知れますね。)

 

*****

 

10月30日(火)video brother@渋谷PLUG …そのフルートが炸裂します

11月10日(土)福島幹夫トリオ+7@高円寺Show boat…+7=7人のゲスト として出演。豪華メンバー!

11月20日(火)エソギエ@高円寺ペンギンハウス…新曲がいいです!あと新しい試みでエフェクターを使ってソロやります。こちら、ぜひ!